Picasa を Windows Server 2008にインストール

Picasa を Windows Server 2008にインストールするときに

「アプリケーションをインストール、および更新する権限がありません」

と表示されて、インストールできないときの対処方法です。

1.Administrator 権限のユーザーでログインしてから、スタート > 管理ツール > サーバーマネージャ をクリックします。

2.左のリストから「機能」を選択し、「機能の追加」リンクをクリックします。

3.機能の選択にて、「デスクトップエクスペリエンス」にチェックをしてから「インストール」をクリックします。

4.インストール完了後、再起動します。

ちなみに、「デスクトップエクスペリエンス」がインストールされていないと、Windows Media Player または DirectX を必要とするプログラムも動作しないとのことです。

Google chromeでSSL接続エラー

cerr-01

先日お客様からの相談案件で、Google chromeでSSL接続エラーになりページが表示されなくなってしまったとの相談で詳しい事情をお聞きすると、昨日までは普通に表示できていたのが、停電があってからおかしくなったとのことでした。

早速Googleで調べると、セキュリティソフトが原因で設定を変えれば改善されるとの事例があったのですが、今回はそれにはどうもあてはまらない。

再度、お客様に問題になっている画面をいくつか写メールして頂いたところ、気になる表記が・・・

cerr-02

どうやら、パソコン本体の日付と時刻がリセットされたため、セキュリティの証明書の期限がおかしくなってしまったようでした。

日付と時刻を修正してもらったところ問題解決しました。

空撮ラジコン

先日、クリスマスプレゼントの物色で近所にトイザラスに行ったときに何気にラジコンコーナーを見ていたら、カメラ搭載のRCヘリが置いてあり、ちょっと驚いた。
その名も「カメラコプター」。そのまんまのネーミングですね~
静止画も動画もSDカードに記録できるそうで、思わず買いたくなってしまった。
もちろんある程度の操作スキルは必要だと思いますが、手軽に空撮にチャレンジできるなんて、すごいな~

追記 2015/05
最近は、「ドローン」の方が有名になっていますが、手軽に空撮という点では、用途として基本的に同じような気がします。ユーザーのモラルもあるのですが...
世間をお騒がせした方は、ガチガチに法規制の対象となり、片や注目を浴びていない方はどうなっていくんですかね~

熱には、ご注意

PCの再起動が頻繁にかかるトラブル事例紹介です。
早速ケースを開け、中のホコリを掃除してから、マザーボードをチェックしていたら、コンデンサ液漏れしていました。
今回は、マーザーボードの修理ということで、業者に依頼しました。

more

PCが動作不安定になり、再起動を繰り返すなどの症状が出るときの原因は色々ありますが、意外とPCの内部の温度上昇が要因だったりします。

PC本体の空気の取込口や排気口などのホコリや、ケース内部のホコリを掃除したりすると改善される場合もありますので、夏本番に向けて点検してみてはいかがでしょう。

固定IPのススメ

一宮の顧客先より電話が入り、ネットもLANも繋がらなくなってしまったとのこと。

急遽、午後から現場に向かい調べた結果、ルーター直下のハブのケーブルが接触不良を起こしていたようで、ケーブルを差し直したら復旧しました。

トラブル発生時、PCがルーターからの自動IPアドレスの払い出しを受ける設定で、IPアドレスがデタラメな値になっていたため、ネットワークプリンタへの出力もできなかったようです。

早速、全てのPCに固定IPアドレスを割り当てました。

インターネットはともかく、最悪社内LANだけでも繋がるように管理しておかないと、まずいですね。

一瞬ドキッ!

お客さんの会社のPCをセッティング中に再起動かけたら

NTLDR is missing エラーがでてWindowsが起動しなくなりました。

やっちまったか~と思い、ケースの蓋を開けると2個のディスク(SATA/IDE)。

手始めにケーブルを繋ぎ直したりしてもダメ。

いよいよ、本格的にハードディスクを外してチェックしようかと思い

SATAの方のHDDのケーブルを外して、起動すると同じエラー。

次にIDEの方のHDDのケーブルを外して、起動すると正常に起動。

BIOSで起動ディスクの設定が狂ったようで、設定し直したら通常起動しました。

やはり、慌てずに手順をおってチェックしないとダメだなぁと改めて思いました。

割り箸工作でカニ

子供の夏休みの工作で、割り箸と輪ゴムを使って動きのあるものを作る課題があり、手伝ってみました。
子供の頃、工作が好きで、つい子供そっちのけでカニを作ってみました。
最終的には、色画用紙をカニの形に切ってフレームの上に貼り付けましたが、きっと先生には子供が作っていないことがバレバレですね~。
kani

数字が入力できない

お客様の問合せで、「数字が入力できない!」っていうのがたまにあります。
デスクトップPCにありがちで、原因としてテンキーの上にある「NumLock」の解除の場合が意外と多いです。
数字入力しているときに誤って「NumLock」キーを触ってしまい、解除してしまうパターンが多いと思われます。
キーボードのNumLockのランプが消えていたら、数字入力ではなくカーソル移動などの機能に動作が変わりますので、ご注意を。