熱には、ご注意

PCの再起動が頻繁にかかるトラブル事例紹介です。
早速ケースを開け、中のホコリを掃除してから、マザーボードをチェックしていたら、コンデンサ液漏れしていました。
今回は、マーザーボードの修理ということで、業者に依頼しました。

more

PCが動作不安定になり、再起動を繰り返すなどの症状が出るときの原因は色々ありますが、意外とPCの内部の温度上昇が要因だったりします。

PC本体の空気の取込口や排気口などのホコリや、ケース内部のホコリを掃除したりすると改善される場合もありますので、夏本番に向けて点検してみてはいかがでしょう。

数字が入力できない

お客様の問合せで、「数字が入力できない!」っていうのがたまにあります。
デスクトップPCにありがちで、原因としてテンキーの上にある「NumLock」の解除の場合が意外と多いです。
数字入力しているときに誤って「NumLock」キーを触ってしまい、解除してしまうパターンが多いと思われます。
キーボードのNumLockのランプが消えていたら、数字入力ではなくカーソル移動などの機能に動作が変わりますので、ご注意を。

謎のリムーバブル

パソコンを朝起動したら、内臓HDの第2パーティションのdドライブが、なぜかeドライブに変わってしまったという、あるトラブル事例での話です。
パソコンに外付けUSBハードディスクが接続されていたので、取り外してから再起動。
しかし、eドライブのまま変わらず、dドライブにリムーバブルディスクの表示が。
PCに接続されているリムーバブルディスクは他に見当たらず、とりあえずディスクの管理でdをqに、eをdへドライブレターを変更しました。
確認のため、再起動すると、またまたdドライブにリムーバブルディスクが復活しています!

外付けHDは外してあるし、USBメモリもささっていないし、他につながっているのは複合プリンタくらいか・・・・
と何気にプリンタを眺めていて、ハッと気づきました。

そう、犯人は複合プリンタのメモリカード用スロットルでした。

プリンタ電源OFFにしておいてから、PC再起動後、プリンタ電源ONで元の状態に戻りました。